プロフィール

sayuripoo3

Author:sayuripoo3
【2010年】
35歳を目前に頑張った「婚活」で、Tuneと偶然に出会う
【2011年】
交際1年をきっかけに、同居生活START。
【2012年】
手作り節約Weddingを無事に成功!
イタリア旅行を成田離婚することなく無事に終了!
【2013年】
目標達成!車を購入しましたぁー

<直近の目標>
1年後 夫婦で合計10Kダイエット
5年後 マイホーム購入

<将来の目標>
「55歳にはリタイヤして海外でのんびり生活しよう」

<2人に必要なもの>
「金」と「信頼」と「健康」と「家族」

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
320位
アクセスランキングを見る>>



ヘアメイクについて

ヘアメイクについて書いておきましょうね。
私は、HCY(ホテルコンチネンタル横浜)さんに併設されている美容師さんで
お願いをしました。特に外注を探す必要も無いし、プランにも盛り込まれてたし。

ヘアメイクは全部で2回の打ち合わせしかありません。
まぁ、私はここの部分には特にこだわりが無かったので2回で十分だったけど、
衣装やヘアメイクにこだわりのある人は、何回か打ち合わせをするらしいです。

1回目の打ち合わせの時に、衣装を試着した時の写真を見せます。
この写真を見せながら、自分のイメージを伝えて簡単にセットをしてもらう。
この時に、髪飾りなんかも借りることになるみたいですね。
私の場合は、髪飾りも自分で作りたかったので自作の物と一部購入した物を持ち込み
あとは「おまかせ!」って感じで、お願いしました。

メイクに関しては、付けまつ毛やマスカラは号泣する予定だから不要!とリクエスト。
その代わりにバッチリと植えてくる(まつ毛エクステ)と約束っ。
まつ毛エクステは、ほっとペッパークーポンを使ってお安く150本位植えた。


<ウェディングドレス用のセット>
Tune さんのリクエストは、ちょいギャルでしたが、私と担当さんで完全に却下し
シックな感じに仕上げてもらいました。
この髪飾りは、ブーケ作成に買って余った100均の造花にヘアピンをつけて自作!!
生花や借り物だと、4000〜5000はするけど私は1000円未満 

Screen Shot 2012-08-28 at 4.06.39 PM


<和ドレス用のセット>
こちらは、ちょっと遊び心をだしてしまった担当さん
ワイルド系にセットしてもらいメイクもちょっと濃いめにすることにしました。
試しの時には、結構なリーゼントだったけど当日はちょっと控えめに(笑)
ちなみに、こちらの髪飾りは問屋で購入したので半額で購入!
後々、使う事は無いけど金の鶴のかんざしはちょっとこだわってみました。

Screen Shot 2012-08-28 at 4.10.00 PM

まっ、こんな感じでヘアメイクの準備は完了しました。
当日、担当さんとは介添人さん以上に過ごす時間があったので、超仲良しになりました。
まっ、打ち合わせの時点で仲良くなったので、二次会のヘアメイクも追加でお願いを
することにしました。(二次会のヘアメイクは+5000円)



これから、挙式をされる方へのアドバイスは、担当さんとの相性は重要!
。。。って事かな。素敵な担当さんと出会える事をお祈りしてますっ(笑


以上   

ブライダルネイル

ヘアメイクの中には、最近はネイルも入っているみたいですね。
HCY(ホテルコンチネンタル横浜)さんの美容室でお願いをしても良いけど、私は
バスケットのお友達にお願いをする事にしました。

ネイルに関しては実は1ヶ月前から準備を始めてました。
一般的なブライダルネイルって、シンプルなフレンチネイルになるけど、私の場合
和ドレスがかなりインパクトがあるので、白のフレンチネイルだとちょっと。。。
ということで、少しキラキラ系で石にも色を入れて指輪との調和が取れるデザインに
してもらいました。

【1ヶ月半前のネイル】
 右手と左手が微妙に違うのが分かるかな?
 ラインを「金」にするか「銀」にするかをTune さんと相談して決めました。
和ドレスには「金」がバッチリなんだけど、やはり新婦は少し控えめでないとね。
まぁ、十分派手だよとはHCYの美容師さんには言われちゃいましたけどっ 

Screen Shot 2012-08-28 at 3.43.36 PM


当日のネイルと指輪はこんな感じでした。↓
皆さんもせっかくならありきたりなフレンチネイルじゃなくて、キラキラ系で石も
乗せたデザインにしてみてはいかがですか?!

Screen Shot 2012-08-28 at 3.34.10 PM


以上   

【衣装】 衣装決定!持ち込み決定!超節約!

ちょっとのりのり  なタイトルになっちゃいましたが、衣装が決まりました!
それも、HCY(ホテルコンチネンタル横浜)ではなく、別の衣装屋さんで。
それも、HCYの洋装・和装プラン価格よりも破格なお値段で!!!    

私達が衣装をお借りしたのは、六本木にある「 BODY 」さんです。
あるところで、和ドレスという着物生地で作るドレスがあると聞いたので、ネットで
検索したところ、このBODYさんは他社よりもかなりお財布に優しい値段。
ホームペーージがあまりにも自作なのでやや不安を覚えつつ、メールと電話で
試着希望の連絡をし2/15(水)に行ってきました。
水曜日だと、不動産勤務のTune さんも一緒に行けるので、この日をチョイス。
まぁ、1人でも良かったのですがうちのTune さんは、なんでも一緒が好きっぽい。


メールで指示をもらった住所に出向くとそこは、マンションの一室。
Sayu   ちょっと怪しいかな・・・ 
Tune   でも、六本木まで来たんだから勇気を出してピンポンしようよっ 


ちょっと眠そうなお姉さんが応対してくれました。
まずは、和ドレスを試着したい旨とウェディングドレスも白の着物生地の物がWEBに
あったんだけどそれもあるのか?を伝え3着ほど試着。その間、金額も細かく調査。
すると、こんな感じになった

【和装】
Sayu の和ドレス(小物別途)     ¥35,000円
Tune さんの紋付袴一式レンタルで¥30,000円

【洋装】
Sayu のウェディングドレス   ¥30,000円
Tune さんのタキシード     ¥16,000円 


4着借りて、なっ!なっ!なんと!!!  ¥111,000円也  
眠そうだったお姉さんも、4着も借りてくれるならってことで小物一式はプレゼント!
小物一式には、Tune さん用のシークレットブーツからYシャツから何でも込み。
更に、レンタル期間も無料で延長してくれました。
お互い、超気持ちよくレンタル契約をすることが出来たみたいです(笑

HCYとの比較については、【予算・費用】の項目で触れていきますね。
ということで、この日試着した和ドレスのうち本契約しなかった2着をUPしとこ。
本契約のドレスは、また別の機会にた~っぷりと 

和装試着2

左) マーメイドが素敵なんだけど、Wドレスもマーメイドなので断念
右) 黒だとTune さんと被って引き立たないので断念 (笑


最終的に持ち込みとなったことをHCYに連絡しなくてはならず、衣装担当の方が
これまた、良い方だったので連絡しずらかったのですが、快くキャンセルの旨を
聞き入れてくれて「素敵な衣装が見つかって良かったですね!」って言葉まで。
本当に教育が行き届いている、新郎新婦の事を第一優先に対応してくれるなぁと
しみじみ感じました。  


以上   

【衣装】 2回目の衣装合わせ(和装決まらない)

前回の日記でも書いたように、試食会の日は和装の試着をしました。 
正確には和装の試着&前回帰り際に気になってしまったウェディングドレスの試着。

まずは、ウェディングドレスの試着から。
この日に着たドレスは背中が編み上げタイプではなく、ジッパーOnly 
11号なのでたぶん大丈夫だとは思うけど、一応、恐る恐る・・・。 入った! 
おまけにジャストサイズなので、ダイエットする必要がない。
いやっ、逆に痩せてしまうとサイズ直しの必要が出てしまうほどのジャストサイズ!!!
胸元も鳥の羽のようですごくすてきだったので、前回仮押さえしていたドレスはキャンセル
このドレスに決定しました! 


ドレス決定


ちなみに、このベールが見積もりの小物一式費用からオーバーしてしまう高価なやつ
う~ん。。。妹がベール送ってくれてるからそれにするかどうか。。。悩むな

さて、お次は和装の試着です。
とはいっても、和装はこちらは品揃えがかなり少ない 
関連の衣装やさんから借りることも出来るけど、その場合は今の24万円の衣装プラン
ではなくなる(プラス数万円)んだとか。金額・衣装の品揃え、2つの悩みを突然
突き付けられてしまいました 
和装は「お引きずり」とい「色内掛け」の2種類があり、私は「お引きずり」があまり
似合わないみたい。お引きずりのほうが可愛らしいんですよね (苦笑
だから似合わないんだなっ!・・・とか言わないでね。 

一応、黒系と青系で着てみましたが、イメージとちがっていたのと、あまりにも
重くこれじゃぁ~動き回れないや!・・・と思い、和装を断念しました。 
でも、折角なので試着した写真をUPしておこっと!

和装試着


試着担当のお姉さんに、下記の提案を頂きました。
・衣装持ち込みに対しての費用がかからないので、他で和装を探す
・和装ではなくカラードレスにしてみてはどうですか?

確かに、その意見は有だな・・・と思い、カラードレス試着の予約をして帰宅。
でも、Tune さんも、紋付袴着たいっていってたから、合わせて和装はしたいんだよなぁ。
あまり時間ないけど、ちょっとネット検索でもするかな。。。 


以上   

【衣装】 初の衣装合わせ

招待状の発注が終わったら次は、衣装 合わせになります。早い人は1年前から挙式場を
予約(本契約)して、2~3カ月かけて衣装を選ぶんだそうです。
しかし、私達はもう今すぐにでも決めないとどんどんいい衣装は予約が入っていき
借りることが出来なくなるのです  キャーン

おまけに、新婦の衣装が決まらないと新郎の衣装合わせの予約が取れないっ!
何故かというと、新婦の衣装の色によって新郎のタキシードの色やタイ(小物)など
合わせるものも変わってくるのだとか。要は新婦中心で新婦に合わせて新郎の衣装を
決めるってことなんですね。  ふむふむ


ということで、第1回目の衣装合わせを2/4(土)に行ってきました。(予約制ね)
まず、HCY(ホテルコンチネンタル横浜)の衣装プランは、 こんなんでした。
衣装プラン
注意:プランは時期やら会場見学特典など、その時々で違うみたいです!

普通、ウェディングドレスのレンタルだけでも30万円以上はするのが当たり前。
それを2着分、いやTune さんの分も合わせると、3着で22万円にしてくれるという
特典プランだったんです。
私達の場合は、ウェディングドレスと和装だったので、この22万円って所が見積もり上
24万円になっていましたが、それでもすごく安いんですよね! 
まず。衣装代だけで他の挙式場に比べて50万円位は浮いています(笑


おっと、衣装から見積もりに危うく話がそれる所でした。軌道修正 
HCY内にある衣装は全てこのプランの中から借りることが出来ます。一応、ドレスに元値
タグが付いていますが気にする必要はありません。でも、高いものを選ぶとお得度が
ぐっと感じられ、ほくそ笑むこと間違いなしっ  にまぁ~。
ただ、私の場合は身長が高いという所で選択肢がかなり少なくなってしまいました。
まぁ、そんなものは産まれて37年間何度も経験したことなので慣れてはいますがねっ。

で、この日はこの4着を試し迷いに迷ったあげく、2着予約して帰宅しました。
ちなみに、試した衣装はTune さんと衣装担当さんが選んでくれたドレス達です。
私は、あまり拘りがなかったので完全に2人に任せていました (苦笑   アハハ
尚、衣装の予約は1人2着までしか出来ません!(Wドレス・カラードレス合わせて)

衣装

No,1 胸元の大きなバラがゴージャスで好き
No.2 純白ではなく胸元のレース部分にピンクの刺繍が入っているとこが可愛い
No.3 清楚感がありつつフレアー部分がふりふりでいー感じ
No.4 唯一のマーメイド 上下別々で珍しい

どれを仮予約したと思います? ・・・ あっ、興味ないっすよね 
試着をした後に、入口に飾ってあったドレスがとても気になり次回の試着の予約をして帰宅。
この日から1週間、会社の女子や兄嫁に写真を見てもらい悩み続けるのでした 

ちなみにTune さん的にはNo.2or3なんだそうです No1は絶対NG なんだとか。
ウェディングドレスを決めつつ和装も決めなければならず、本当に決めることが沢山!
でも、楽しんでやっていました。


以上   

続きを読む

