プロフィール

sayuripoo3

Author:sayuripoo3
【2010年】
35歳を目前に頑張った「婚活」で、Tuneと偶然に出会う
【2011年】
交際1年をきっかけに、同居生活START。
【2012年】
手作り節約Weddingを無事に成功!
イタリア旅行を成田離婚することなく無事に終了!
【2013年】
目標達成!車を購入しましたぁー

<直近の目標>
1年後 夫婦で合計10Kダイエット
5年後 マイホーム購入

<将来の目標>
「55歳にはリタイヤして海外でのんびり生活しよう」

<2人に必要なもの>
「金」と「信頼」と「健康」と「家族」

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1441位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
279位
アクセスランキングを見る>>



従兄会 餅つき

本日2012/1/6ですが、張り切って過去日記を書きたいと思います 小さいことは気にしない!


3年前から埼玉県に住む従兄が開催している「餅つき」 
今年は、二度寝をしてしまったために大遅刻!!! ガビーン
10:30開始なのに家を出たのが同時刻っ。。。
結局2時間遅れで到着してしまいました。

まっ気を取り直して餅つきの写真でもアップしておきましょうかね(笑
うちの長男、会うなり「お兄ちゃん四十肩でさー  」って言ってましたが
頑張って杵を振り上げています!

20111225餅つき①


兄貴の長男のゆうし君。時々子供レンタルで遊んでもらっています。
子供用の杵をパパと持ち上げて「よいしょ~!」  本当は1人でやりたかった様子
2年後位には1人でできるかね~ 

20111225餅つき②


そうそう、もう3年目なので慣れましたが関東のお餅は四角なんですよねー。
最初はびっくりしました。なんでか?って? 
福岡は丸餅なんですよね。だからお餅はついたらすぐに丸めるなきゃいけないの。
ゆうしくん、それを知ってか知らずかお餅をマルマルモリモリとまるめていました。
可愛いっ!

20111225餅つき③

来年もみんな元気に会えるといいなっ!
寒かったけど、今年も楽しい餅つきでしたー。


以上、、  

お酉さま(二の酉11/14)

11/14の夕方に、Tune さんから
「大通り公園(関内)辺りに すごい露店が出てるらしぃ~よ。酉の市ってお祭りみたい!
 行ってみようよ~  キャーキャー。。。」 とお誘いメールが。

酉の市ってお祭り??? ???
「あ、Tuneさんはお酉さまをしらないんだぁ~」。。。

皆さんは、お酉様って知っていますか?
お酉さまとは、『酉=取る=獲得する』につながることから、これが発展して各家庭の
開運招福・各店舗の商売繁昌が達成されると考えられているんだそうです。

完全にどっかの神社のサイトのまるパクリですが・・・ なにか? ボソッ

うちのTune さんは、このお酉さまの意味も知らずに、また商売繁盛とかはどーでも
いいわけで、ただただ夜店めぐりをしたかったらしいです(笑
ということで、酉の市の夜店めぐりツアーを開催しました

夜店と言えば、じゃがバターでしょー!
最近のは食べやすさを考えてチビじゃが芋を採用しているお店が多いみたいです。
表面がカリカリしてて美味しい上に、一口サイズなので食べやすいのが  グー

お酉さま⑤

「どげんかせんといかん!by宮崎県知事」は、こんな所にもいました。
肉まきおにぎりは、二口さいずだったので仲良く半分こしましたっ 

お酉さま⑥

博多のB級グルメだそうです。「鳥皮ぎょうざ
鳥の皮の中に餃子の具を詰めて焼いてあり、甘辛いタレとキムチとお好みでマヨネーズ 

お酉さま⑧

そろそろBeerの出番でしょー!  
缶ビールと生ビールをグビグビと頂き、少々休憩なんぞしてみました。


ビールを飲む Tune さんの後ろは、大鷲神社を囲むように飾られた提灯
ココ一帯だけお祭りって感じがしており、すごく賑やかで明るかったです。

お酉さま③


まだまだ、食べますよー!  オー!

↓ これって何に見えますか? 「サザエ串」なんです。
ここのお店は夜店には珍しく、綺麗なねぇーちゃんが焼いていました。
きっと男性のお客様を引き寄せる為なんでしょうね(笑

お酉さま⑦ ← まんまと引っ掛かったTune  さん


お次はこれー! 
調理人がコックさん帽子をかぶっているわ、赤ワインやパンが飾られているから、
「おっ!ここのステーキ串は他と違う?・?」 とかなりの期待をして購入~  ワクワク ワクワク

お酉さま⑨

お味は。。。。    
店の雰囲気作りにまんまとはめられたー (涙)
期待は禁物です!勉強になりました 

そうそう、ここの夜店は食べ問の屋台だけではなく、射的・輪投げ・スマートボール・クジなどなど
ゲーム的要素のお店が沢山ありました。ちょっと懐かしかったな。

今年は三の酉(11/26)まであるそうです。
三の酉まである年は火事が多いと昔から言われているそうですが・・・。
皆さんもぜひ、お酉さまへ足を運んで童心に帰って夜店めぐりなんぞされてはいかがでしょうか!
その際は、防寒対策は忘れずにねっ。

以上、、  


ぶらり散歩(板橋)

板橋に住む兄の家に初めてお邪魔しました。

田舎者の私の最初の疑問。板橋って何処にあるんだろー?  山手線?
正解は、埼京線でした!池袋の次の駅なんですね。初めて知りました。

兄の家から、、駅へ向かう途中にこんなものを発見しました。
板橋駅前
誰かのお墓なのか、供養塔なのか・・・。
気になったので、ずんずんと中へ入っていくと銅像と石碑がありました。
なんだかここだけ空気が違う感じがしました。

【 近藤勇 の銅像】
IMG_2937.jpg
この人って、確か新撰組のリーダーだったよな?
なんで、こんな所にこの人の銅像があるんだろーか????
気になったのでTuneに調べてもらいました。↓↓
======================================================
慶応4年(1868)4月25日、新撰組局長であった近藤勇が、斬首処刑された後
胴体が埋葬された場所。刑場より少し離れた場所にあり首級は京都に送られた。
======================================================


【 新選組二番隊隊長永倉新八のお墓 】
IMG_1175.jpg

======================================================
北海道に正式な墓があるが、永倉新八自身の遺言で遺骨の一部と遺髪が
埋められている。(新撰組ファンの人のHPより)
======================================================

街中をぶらりぶらりと歩いていると、意外な物を発見できるものですね。
ちぃ散歩みたい  ←これは プー
発見により調べ知識を1つ頭に残す事が出来た。脳のシワが1ッこ増えたかしら
うちの近所にもこんな意外なものがあるかもしれないな!
こんど、ちぃ散歩してみることにしよう。


以上、、  
