プロフィール

sayuripoo3

Author:sayuripoo3
【2010年】
35歳を目前に頑張った「婚活」で、Tuneと偶然に出会う
【2011年】
交際1年をきっかけに、同居生活START。
【2012年】
手作り節約Weddingを無事に成功!
イタリア旅行を成田離婚することなく無事に終了!
【2013年】
目標達成!車を購入しましたぁー

<直近の目標>
1年後 夫婦で合計10Kダイエット
5年後 マイホーム購入

<将来の目標>
「55歳にはリタイヤして海外でのんびり生活しよう」

<2人に必要なもの>
「金」と「信頼」と「健康」と「家族」

FC2カウンター
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
結婚・家庭生活
1500位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
273位
アクセスランキングを見る>>



Happy Merry X'mas! 

Happy Merry X'mas!  。。。なんて書いていますが、これを書いている今日は既に2012年(笑
でもでも、このBlogの目的は思い出を記録することなのでとりあえず過去日記で書くことにします 

今年のクリスマスは、会社の友人夫妻とTune さんの4人でホームパーティー風に!
お料理は、各家の持ち寄り。Tune さんのお仕事に合わせて夜の8時から開催 
とりあえずお料理の撮影を忘れずに。

20111224①

Y子ちゃん旦那さまは、並んだ食器達を見てカフェみたいだよ~!  っと連呼。
100円の食器も見せ方次第でお洒落になるんですね  (笑

お友達のY子ちゃんが持参してくれたのは、メインディッシュの チキン!!!
これは、ヘルシオで作ったという彼女ご自慢の一品 

20111224④

ヘルシオの効果をいろいろ聞かされ 聞かせてもらい、いざ「 実食っ!
いやぁ~、余分な脂が落ちていて中はジューシーで美味しい 
私とTune さんは、一気食いしてしまいました。
ほんのりとガーリック(大蒜)の香りがすると思ったら、お肉の間に挟んでありました。
仕事人ですねっ。 今度パクろうっと 


続いては私の作品を紹介~! 
Tune さんよりリクエストが多数寄せられていた「ローストビーフ 
今日は、特別な日でありまた特別なお客様を迎えてなので、和牛 を調達!

20111224③

一応、前回同様にバラ風に盛り付けているんだけど分かるかな?
Tuneさん待ちでみんな腹ペコだったので、料理撮影も急ぎだったので写真がイマイチ
でも、味はGOOD だったそうです。 ほっ


そうそう、X'masなので特別に金粉入りのスパークリングワインを調達してみました。
なんか、成金ぽい?安っぽい?(笑 まっ、ネタ的にはOK牧場でしょっ。

20111224②

あー。。。 買ってきてもらったケーキとプレゼントの写真を撮り忘れた~。。。
プレゼントはTuneさんがY子ちゃんと交換・私がY子ちゃんの旦那さまと交換 
プレゼントスワッピングをしてみました!これは、かなり楽しいですよ。
選ぶ時もドキドキだしもらう時もドキドキだし。
本当に楽しいクリスマスを過ごす事ができました~。

お友達っていーものですね



以上、、  

おうちご飯(まとめ)

11月の前半はベトナムへ旅行に行ったり、クーポンご飯や会社飲み会など何かと
「お外でごはん」が多く、流石に外味(そとあじ)に飽きたので1週間ガッツリと
おうちご飯を頑張ってみました  イエーイ
折角なので、記録に残して私がイイ奥さんになろうである軌跡を残す事にします(笑

【11/24の夕飯】古き良き日本の質素なご飯
・干物
・小松菜のお浸し
・小松菜のマヨサラダ ←お友達の料理Blogから真似たレシピ
・大根のあっさり煮 とろろ盛り ← 以前お邪魔した「すし小川」の付き出しの真似
20111124.jpg


【11/25の夕飯】ノーアルコールDAY 
・青椒牛肉 ←お肉は豚を使用 
・大根のあっさり煮 あんかけ仕立て ←前日の大根にきのことオクラを追加
・ゴージャス ポテサラ   ←ゆで卵3こ入り 
・もやしの中華風スープ
20111125.jpg


【11/26の夕飯】しゃぶしゃぶパーティー
 写真を撮り忘れたが ¥78/100g のお安いお肉をたらふくシャブシャブしました
         


【11/27の夕飯】餃子パーティー
・海老とブロッコリーのマヨサラ
・大根サラダ 
・里芋の煮っころがし 
・舞茸の甘辛煮(厚揚げ敷き)
20111127.jpg



【11/28の夕飯】残り物退治メニュー
・鳥ミンチ納豆
・キャベツのクリーム煮
・里芋の煮ッころがし ←前日の味薄イモを濃い目に炊き直してみました
・ほうれんそうの白和え & ポテサラ
20111128.jpg



【11/29の夕飯】緑のご飯 ←野菜色したご飯の日 
・キャベツとアンチョビのパスタ
・焼きカブとおくらのバルサミコソース仕立て ←名前だけかっこいい
・ほうれんそうの白和え
20111129.jpg


いや~、1週間の自分料理。。。 もう限界です
あ、今回お初料理で美味しかったものは続きを読むにレシピ書いてます。
興味ある方はクリック!クリック! 

以上、、  

続きを読む

おうちご飯(サツマイモ)

帰国直ぐに、Tune さんに無理言って外食させてもらったので、今日は家でご飯を
作ることに!
とは言っても、食材があまりない・・・ &外は雨 ・・・  買い物なんて無理ぃ
じゃがいも・さつまいも・にんじん・きゃべつ・水菜 。。。冷凍庫に諸々

試行錯誤の末出来あがった、我が家の食卓 
アルコールは欠かせません(笑

20111106④


本では、1品づつご紹介してみたいと思いま~す!
【 玉ねぎ抜き肉じゃが 】

20111106①
玉ねぎが嫌いなわけでは決してありませんっ!
我が家にストック玉ねぎさんがいなかったのです 
仕方ないので、甘みは干しシイタケとお砂糖でごまかすことに。

Tune さんの感想は「美味すぃ~ 」 だって(笑


【 酒のつまみの小鉢たち 】
・カニカマ入りのポテサラ
・ひじき
・水菜のお浸し
・サツマイモの生姜白ワイン煮
20111106⑤

サツマイモの甘煮はよくあるけど、白ワインと生姜ってのは初めて作った。
Tune さんのcookingマニュアル「くっくぱっど」を参考に
甘いけど、さっぱりしてて意外に美味しかった。
<作り方>
①鍋に白ワイン15CC、砂糖大さじ6、塩ひとつまみ、生姜1かけを入れる
②サツマイモを食べやすい大きさに切って、20分水に浸す
③サツマイモを①の中に入れて沸騰するまで煮る、沸騰後は弱火で15分


【 サツマイモご飯 】

20111106②
サツマイモがほくほくしてて、「あぁ~秋やなぁ~  」って感じ。

【 パンの耳グラタン 】

20111106③


これは、我ながらナイスなやっつけ食材料理でした 
Tune  さんの本日No1料理とのことでした。
そりゃー、味付けはシチューの素頼りだし、コロッケにも味あるし。味付けの失敗は無いもんね

<作り方>
①パンの耳をちぎって敷き詰める
②冷凍のコロッケをレンチン解凍してスプーンで適当につぶし①の上に敷く
③キャベツとエリンギをバターで炒め、牛乳とシチューの素を入れてとろみをつける
④温かいままの③を②の中に入れて、上から好きなだけチーズをかける
⑤190度のオーブンで15分位焼き、その後トースターで表面に焦げ目がつくまで焼く


久々に見た目豪華な食事となりましたが、実際にかかった費用は

。。。500円以内(笑 

ベトナムで沢山遊んだし、節約・節約!
・・・って、Tuneさんは関係ないのにね(笑



以上、、  

おうちごはん(ロコモコモコ丼)

今日は楽しみにしていたハロウィンパーティー  のはずが。。。
会社のお友達夫婦と楽しく日本酒とカボチャで美味しいご飯を食べるはずが。。。


どうぢでぇ~~      ドテっ


県人会だかなんだか知らないけど、体調の悪い中コンクリートジャングル東京
それも西麻布なんて行き慣れない土地に行くものだからぁー。
Tune さんがなんや病原菌を持って帰ってきた
そう、風邪というウィルスとゲーした袋を持って  おいおい


お友達には事情を説明し、本日のハロウィンパーティーは中止。
久々のホームパーティーだから、部屋も掃除して食材も買ってきてたのに。
  

仕方ないので、アイロンかけてシーツ取り替えてTune さんの看病。
・・・は、しません。勝手に寝ててもらいました。


はいっ。今夜は私一人の晩御飯です。
20111029①

いつ作ったか覚えてないけど、ハンバーグ作ってたのでそれでロコモコ丼(卵なし)
あとは、小松菜の胡麻和え、沢山野菜味噌汁、サラダ。
そうそう、胡麻和えってすりごまと砂糖と醤油で味付けするのが一般的だけど、
これにお酢を少々入れると、あら不思議!!!イケることを発見した。
ちょっとの酸味がなんだろか?さっぱり感を与えるのかな?

もともとは、料理酒とお酢を間違えて入れたことから発見したんですがね
興味があったらやってみてください


ってか、よ~く見ると 食べ過ぎっ  だな。


はぁ、一人のご飯はつまらないね 
以上、、  

おうちご飯(鮭のチャンチャン・・・ちゃん♪)

ふざけたタイトルになってしまいました  う~ん
おうちご飯第2弾ということで、ちゃんちゃん焼きを作ったお話をしたいと思います。

生鮭を安く購入し冷凍していたので、今夜はちゃんちゃん焼き を作ってみようっ
でもね、ちゃんちゃん焼きって何?ちゃんちゃんって何のこと?
居酒屋さんで見たのは、大きな葉っぱので野菜と一緒に焼かれてたアレ? 
とりあえず、最後の味付けが「味噌」と「バター」になればいっか!

では、Let's 妄想 Cooking!   

①野菜(キャベツ・しめじ・えのき・にんじん・ねぎ・たまねぎ)を切る  ざくざく
②鮭の切り身を3等分から4等分に切る
③お鍋も出来る深皿ホットプレートに、具材たちを乗っけていく
 キャベツ → 人参 → 玉ねぎ → しめじ→ えのき → 鮭 → ねぎ
 ※順番はど~でもいーんだけどねっ 
④結構やまもりになったけど、気にせず蓋を押しかぶせる
 ※ここで、お水を少々入れておいた。野菜の水分が出る前にこげたらイヤだしね。
⑤お野菜に火が通り始めたみたいなので、「味噌」と「バター」で味付けをする。

ちゃんちゃん焼きを見たことの無い私の味付け方法は、味噌を野菜から出た汁で
溶きお鍋の中の野菜にかける。
上から、バターを好きなだけ切って置く。(勝手に解けること期待して)

⑥完成~! ↓

鮭ちゃんちゃん焼き

ちゃんちゃん焼きを知っているTune さんは、何度も口を出した気でした。
しかし、口を挟めないオーラ いや、殺気 を醸し出していたんだろうな(笑
最後まで黙ってみていました  ←こんな顔しながら。


どんな顔をしてても、口に入って美味しければいぃ~んですよ!  フッ
で、結果どうだったかと言いますと。

「うんまぁ~いっ     」と満面の笑みでガッついてました(笑
今日から腹八分目に抑えて食べるようにしようね!と約束したばかりなのに、結局は

    ← 食べ過ぎて寝てました  オーイッ!


こんな感じで毎日、楽しくおうちご飯をしておりますっ。 
また機会がありましたらお料理をアップしてみたいと思います。


以上、、  
